らんちゅう飼育は、しっかりした黒仔に育てるまでが一番難しく重要な時期だと思います。
色変わり後に頭も三角で細っつこい魚になってしまうと、その先ベテランの人でも見ごたえのある魚にすることは難しくなりますね。
飼育スペース(飼育用の舟)に余裕がない場合、特に選別(魚が大きくなった分、魚の数を減らしていくこと)が重要だと思います。1日、2日の遅れが大きな差となってきます。

先日、らんちゅうHONO塾 塾生 チョッチョリ~ナさんがごっそりお持ち帰りあそばされた針仔の飼育指導編(LINE)です。
<スタンプ、絵文字は省略>

5月15日
★HONO
「先日の仔はどう?もう全滅こいた?」
☆チョッチョリ
「先日は良い子をたくさんありがとうございました!!2池に分けて、2回選別して両方足して500匹ぐらいになっていると思います(*^_^*)」
★HONO
「おらもプラ舟2つで500匹位です。早く半分にしなさいね。今週末にはシュリンプ卒業かな?」
☆チョッチョリ
「長手で、尾も良い感じです。明日、写真を撮ってみますね。お蔭さまで今年も研究会、大会が楽しみになりました。ありがとうございます!」
★HONO
「想像以上の当たり腹ですから~~~!!!返しちくり~~!!」

5月16日
★HONO
「1舟150匹にしました~!(3舟使用)」
1495119840334.jpg
☆チョッチョリ
「週末までに、2舟に割りますね。あっという間に、混んできました!餌くいも良く、順調に育っています。」
1495119847951.jpg
★HONO
「週末~??週末にはさらに半分だよ~!」
☆チョッチョリ
「かなりペースアップしないといけませんね。おチビが目を離せないので、週末しか選別できません(;д;)」
★HONO
「月末までに1舟50匹にできないと、今年もちっこいままだよ~ん」
☆チョッチョリ
「はい、頑張りま~す!」

5月17日
☆チョッチョリ
「今朝、おチビが寝ている間に急いで2舟に割りました。土曜日に選別して1舟100匹以下に減らそうと思います。がんばります!」
1495119859942.jpg
★HONO
「この先1か月で魚のできが決まる大事な時!数が多すぎたら厳しい選別をしてあげるから持ってきなさい。」
☆チョッチョリ
「ありがとうございます!明日選別してみて減らせなかったら、来週中に伺わせてください。」

5月18日
★HONO
「今日から粉餌与え始めました。」
1495119866818.jpg
☆チョッチョリ
{ひえ~!!!土曜日頑張って減らさなくちゃ!」
「仔引きを諦めてさらに1舟空けました!」
★HONO
「まだ、仔採りするつもりだったのね~!見上げた根性だこと!今年はその仔達のみに専念して大きくするコツを早くつかみなさいね。鉄棒の逆上がりと一緒で一度コツをつかむとできるようになるからね。」
「土曜日には4舟にして1舟80匹位にする予定です。頑張ってついてきてね。」

つづく・・・かな?
HONO産一軍黒仔バイオ飼育セットの発送も終わり、一池空きが出ました。
今年も良い魚になって全国大会に行ってね!
IMG_20170513_141254.jpg

バイオシークスルーXのお試しサイズも忘れずに入れて・・・
IMG_20170512_133742.jpg

きれいさっぱり一池分なくなりました~!
ステンレス製の排水かご買っちゃいました~!高かったけど・・・
IMG_20170512_134040.jpg

4月24日産卵の仔が当たっている感じですので、シュリンプが終ったら大池に移動予定です。
バイオの分解酵素の泡が見えると思いますが、飼育水がこなれて嫌な臭いもなく、稚魚も順調に育っています。
IMG_20170512_162453.jpg

本日、一舟分水替えでこんな感じです。かなり厳しく選別(4回目)しましたが400~500匹残っています。
第三回目位のHONO産黒仔バイオ飼育セットの予定魚ですのでお楽しみに~!
ブラインシュリンプも後少しですが・・・
IMG_20170516_184943.jpg

これしかない~!!!無理かな??
IMG_20170516_184914.jpg

HONO丸<SPミニ>
水面の気泡が見えない!細か柔らかい泡で針仔や稚魚にお勧めです・・・って宣伝する時期遅いやろ~!!
IMG_20170512_162535.jpg
<今年も恒例のHONO産一軍黒仔バイオ飼育セットのご案内です>

4月2日産卵の仔です。今年一番当たってる感じの仔達です。
IMG_20170510_132753.jpg

IMG_20170426_141120.jpg

IMG_20170510_130644.jpg

赤虫と粉餌を与えています。
現段階での背腰もチエック済です。ほぼ四つ尾です。
一軍の舟から無差別で25匹すくって発送いたします。
先着5名様のみとなりますのでよろしくお願いします。
お届け価格は19,800円です。
 <5セット限定>HONO産 一軍黒仔(25匹)バイオ飼育セット
◆ HONO産一軍黒仔(25匹)
◆ 液体バイオ(バイオシークスルーX)お試しサイズ100cc
◆ 梱包代・送料・代引手数料込み込みの価格です。
完売しました。ありがとうございました~!!

ご注文はメールまはたお電話でお願いいたします。
メール:honoshop@yahoo.ne.jp
電話:090-8476-5024
(午後4時以降は出られない場合があります)

0451.jpg

HONO産黒仔バイオ飼育セットは、液体バイオ「バイオシークスルーX 100cc」お試しサイズがセットになっています。
バイオ飼育ぜひお試し下さいね。

ゴールデンウイークが終わり、選別ラッシュも落ちついてきました。
ゴールウイーク前の今年4度目のHONO塾です。プリントとかシュークリームを食べるだけの勉強会ですが・・・
IMG_20170429_111114.jpg

ちょっちょり~ナ!・・・ちょっとちょっち何してんの?
「袋に詰める前にゴミのお掃除!ちょっち、ちょう~だい!ごっつぁんです!」
IMG_20170430_143616.jpg
・・・とごっそりお持ち帰りあそばされました。
本日、一回目の選別した感じでは、今年一番の当たり腹のようです。返してくり~!!!!
IMG_20170509_162917.jpg

3月産まれのもらいっ仔達は結構大きくなってきましたね。
IMG_20170509_162844.jpg

HONO産の4月生まれの仔も既にブラインシュリンプを卒業して赤虫をガンガン食べています。
IMG_20170506_112901.jpg
そろそろ、恒例の「HONO産黒仔バイオ飼育セット」かな・・・
選別ラッシュの時期が続きます。
二回目の選別から、少し楽ですが、一番選りはしんどいですね。ルーペを付けながらの選別は目が疲れる~!

IMG_20170416_131309.jpg

昨日産卵の仔で、今年の仔採りはとりあえず終了しました。もうお腹いっぱいです。
今年はお友達のもらいっ仔を含めいろんなタイプの仔ができそうで楽しめるかも?

3月の仔は赤虫中心の飼育です。
IMG_20170417_150715.jpg

水替え翌日の夕方には大量の糞で、飼育水もこんな感じにドロドロになります。
水替え時にバイオっを投入しておくと、白濁感が薄れ飼育水がこなれた感じになり悪臭が大幅に減るので使用効果が直ぐに分かると思います。ただし、赤虫が食べられるサイズから色変わりが始まるまでの約1か月が勝負ですので、餌をより多く食べさせるために新水の刺激が重要ですので、水替えも頑張りましょうね。
IMG_20170418_183219.jpg

今年は人工授精が今一です。
オスの精子はバッチでしたが、受精率が良くないですね。
無精卵だらけのように見えますが、結構孵化しました。
IMG_20170405_135637.jpg

稚魚は立ち上がりも良く、奇形も少なくかなり整っていますね。不思議だ!(画像は孵化後6日目)
IMG_20170413_130332.jpg

卵の時からちょこっと入れておいたミジンコもこんなに増えました!
IMG_20170413_130337.jpg

今年は(今年も・・・)産卵が出遅れて、鼻たらして産まない魚を見ていたら、お友達から稚魚を送っていただいちゃいました。
ありがとうござます。
お友達のイッシーさんは卵まで送ってくれたのですが、これがまた受精率100%と言えるほどすごい受精率でした。
写真撮っておけばよかった・・・

HONOは孵化から3週間経過した頃から、粉餌や砕いた赤虫も与え始めます。
冷凍赤虫を水で解かして与えるのも良いかと思います。
ブラインシュリンプ飼育の時期から比べ、飼育水もいっきに汚れてきますね。
水替えも徐々に早める必要があると思いますが、水替え時には必ずバイオを投入しています。水当たりも防げて安心です。
まだ、夜間は蓋をした飼育ですが、蓋を開けた時にの飼育水の臭いがバイオを投入した場合とそうでない場合では全く違いますよ。

IMG_20170413_092712.jpg
相変わらずきたないカナヅチ!!

IMG_20170413_092811.jpg

IMG_20170413_092819.jpg

IMG_20170414_101639.jpg
だんだんらんちゅうっぽくなってきましたが、日に日に大きくなっていくので、見ていて楽しい時期ですね。
HONOの飼育場は日中(晴れた場合)窓を閉め切ると30度近くまで室温が上がります。
朝晩は10度以下まで下がるので、夕方から保温対策が必要です。
波板の上に保温マットをかぶせて保温しています。(夜中にブレーカー落ちたらアウトだべさ!)

IMG_20170401_110453.jpg

一番仔、二番仔はまだ、針仔状態です。
お友達にいただいた稚魚は一回目の選別を終えました。
まだ池に余裕がありましたので、選別しやすいサイズまで大きくできました。
1500×1500の舟で500匹位残した感じです。
腰の太いタイプでこの先が楽しみです。

IMG_20170403_131317.jpg

IMG_20170403_144648.jpg


IMG_20170403_105548.jpg

シュリンプは8リットルの梅酒の便で4本湧かしていますが、明日から隣にもう4本増やす予定です。
発砲スチロールのケースは厚みのある特大サイズで金魚屋さんからもらってきました。
夜間はスモールライトを点けています。
IMG_20170401_110419.jpg