今日も晴れて水温が19℃まで上がってきましたので、ヒーターも17℃設定まで切り上げました。
一便で起こした明け二歳ですが、青水が濃くなりすぎましたので水替えしました。
W1024Q75_20160209_124302.jpg

雌の腹もできあがってきているようです。
W1024Q75_20160209_125748.jpg

3/2抜いて新水を足しました。これからは、魚がしっかり見える程度のサイクルで水替えしていきます。
W1024Q75_20160209_125733.jpg

毎年恒例ですが2月27日(土)にHONOの飼育場で明け二歳の売り立て会を行います。お暇でしたら是非遊びに来て下さいね。

<明け二歳売り立て会>

2月27日(土)午前10時~12時

場所:HONOショップ(飼育場)
今日は晴れてくれたので、16℃設定の池の水温が19℃まで上がりました。
雌のお腹も目立ってきて柔らかさもでてきたので、そろそろ青水も薄めていきます。
徐々に水温も切り上げていきます。水替え時のバイオ投入で絶好調だす。

W1024Q75_20160209_133407.jpg

W1024Q75_20160209_133420.jpg

洗面器にすくってお腹チェック!
W1024Q75_20160209_121816.jpg
雌の餌食いも上がってきました。
雌が狂ったように餌を食べ始めたらそろそろですね。
W1024Q75_20160209_121614(1).jpg

W1024Q75_20160209_121551.jpg
雄軍団・・・雄の仕上げ急がないとだめかにゃ?

いい感じに柔らかさがでてきました。
W1024Q75_20160209_121438.jpg

W1024Q75_20160209_121841.jpg
朝晩寒いですが、今日は晴れて飼育場も暖かかったです。
15℃設定の舟も17~18℃まで上がってきました。日が落ちてから蓋と保温で電気代を節約どえ~す!
20℃まで自然に上がるようになってきたら、設定温度を→16℃に上げていく予定です。
1月4日に起こした仔達は今日、2回目の水替えを行いました。
相変わらずほったらかしのバイオ飼育です。この一か月はかなり楽ぶっこいていました~!
今年の1月は水道ほとんど使っていないですね。
今日は晴れて暖かかったので、4/3ほど水替えしました。やっと魚が見えるようになりました。

W345Q75_20160202_151255.jpg

W345Q75_20160202_151552.jpg
バイオ入れてまた来週~!

なんだか第三便で起こした仔達の仕上がりが早そうです。
起こしてから初めての水替えを行いましたが、ちょっち割水が少な過ぎちゃたみたい?
W345Q75_20160202_144716.jpg

W345Q75_20160202_144726.jpg

お腹の目立つ雌3匹発見!!(水替えまで魚見えなかった)
そのうちの1匹はお腹がぶにゅぶにゅで産卵も早そうですよ。
徐々に雌の餌食いが強くなってきました。、魚の調子も絶好調ですので、2月中には一腹採りたいですが、ここで焦ると失敗するのでじっくりいきます。
<いつも失敗するパターン>
早く採りたい→焦る→水温上げる→餌も増える→水替えも多くなる→魚が大きくなるだけで産まない!
みたいな感じにならないように気を付けなくては・・・