昨日から孵化が始まり、今日、無事に泳ぎ出しました。
とりあえず真っ直ぐで良さそうな感じです。

W800Q75_20160324_153514.jpg
<産卵から4日目>卵が真っ黒になっていますね。

W800Q75_20160325_113044.jpg
<産卵から5日目>孵化直後は舟底や舟の縁にへばりついてじっとしています。

W800Q75_20160326_121848.jpg
<産卵から6日目>見えないけど無事に泳ぎ出しました。(画像で見えないけど・・・)
しっかり泳ぎだせるように5日目の朝からヒーターの設定温度を20℃→23℃にしています。
稚魚には糞や有機物の分解が得意なバイオシークスルーA/Bを投入していきます。
バイオシークスルーA/Bはワムシ等の単細胞微生物が大量に湧くので稚魚の餌にもなり、ブラインシュリンプの死がいの分解等と合わせて一石二鳥となります。

W800Q75_20160326_121757.jpg
まだ、シュリンプは早いですが、試しに湧かしてみました。
ブラインシュリンプの種類によって湧かす条件が多少異なるので、与え始める前に一回練習しておきます。
最初は使用料も少ないのでしばらくは梅酒のビンを使います。

W800Q75_20160326_122240.jpg
孵化率もいい感じです。最初は少量をこまめに与えていきます。
久しぶりの更新です。
しばらく更新しなくてすんません・・・いろいろありまして、金魚は長期のお休みをいただいてしまいました~!
らんちゅうの方は3月初めに一腹採ったのですが、なぜか無精卵でだめでした。
結局、今年も早採りできませんでした~!相変わらず、仔採り下手ね~!
W1024Q75_20160307_150150.jpg
一番腹は残念ながら無精卵どえ~す!

W1024Q75_20160319_224338.jpg
昨日、産卵がありましたが、前日から怪しい動き!!

W1024Q75_20160321_083923.jpg
魚を移動して、水温を20℃に設定し24時間放置です。ベストの雄5匹も掛けたからすごい泡立ち!

W1024Q75_20160322_130214.jpg
翌朝、水を全部抜いて、シャワーで軽く汚れを流しました。

W1024Q75_20160322_130520.jpg
見た感じ受精率も良さそうで、やっとスタートできそうです。

W1024Q75_20160322_130834.jpg
20℃の新水を張って終了で、後は孵化を待ちます。

今年は自然産卵でもいいように、産みそうな雌から採りたい掛け合わせで仕掛けています。
昨日の雌も朝5時には産み終わっていたから失敗のないようにしなければ・・・

採りたい雌も多いけど、いっぺんに産卵しちゃうかも?
W1024Q75_20160304_114641.jpg

W1024Q75_20160315_164404.jpg