二歳がまだ産卵どえ~す(T_T)
W800Q95_IMG_0506.jpg

犯人はこの仔でした。いつまで産んどんねん!
W800Q95_IMG_0467.jpg

大きくしたい二歳もいるので、しっかり餌やれなくて困ったな~!
W800Q95_IMG_0512.jpg

一番仔、二番仔はほとんど色が変わりが終盤です。まだ、黒い仔もいるけど・・・
梅雨が明けたら飼い込み時期となり、7月~8月でしっかり育て上げたいですね。
W800Q95_IMG_0541.jpg

4月後半の仔も色変わりがどんどん進んできました。
歩留まりは良さそうです。
W800Q95_IMG_0427.jpg

4月末孵化のフンタン系ですが、この池から良い仔を抜き出して、バイオ飼育セットで分譲する予定(近日)です。
何セットできるかわかりませんが、明日にもチェックしてみますね。
W800Q95_IMG_0533.jpg

W800Q95_IMG_0537.jpg
どうも風邪が長引いて体調がしっくりきません。金魚のエラ病と一緒で早期治療が重要ですね・・・
ちょっとタイミングが遅くなって、色変わり中となってしまいましたが、下記画像の池の仔(フンタン系)を分譲させていただきます。
15匹ずつにして4セットできます。目先のある魚で既に顔が四角いです。この先フンタンはバッチリでそうです。
4月下旬孵化の仔です。研究会や品評会も十分に楽しめるレベルだと思います。
W800Q95_IMG_0399.jpg

舟に余裕がないため、一舟全部分譲ですので、無差別に15匹すくって発送いたします。
W800Q95_20160622_120427.jpg

無差別に15匹洗面器に入れてみましたが、こんな感じです。色変わりの早い仔もいますね。
W800Q95_IMG_0383.jpg

<黒仔(色変わり中)15匹セット分譲のご案内です>
4月下旬孵化のフンタン系の仔です。
今年、上手く稚魚が育たなかった方や失敗してしまった方等、ラストトライでいかがでしょうか?
先着4名様のみとなりますのでよろしくお願いします。
お届け価格14800円です
 <4セット限定>黒仔(色変わり中)15匹バイオ飼育セット
 ●フンタン系黒仔(色変わり中)(15匹)
 ●液体バイオ(バイオシークスルーX)お試しサイズ100cc
 ○梱包代・送料・代引手数料込み込みの価格です。
※発送時に最終チェックをして、尾まくれ等あった場合にははじいて発送します。

完売いたしました。ありがとうございました。

ご注文はメールまはたお電話でお願いいたします。
メール:bioplant@jcom.zaq.ne.jp
電話:090-8476-5024(午後4時以降は出られない場合があります)


こちらのバイオシークスルーX(トライアルサイズ)も付いてきますので、是非試して下さいね。
0451.jpg
液体バイオ「バイオシークスルーX 100cc」お試しサイズ
バイオ飼育ぜひお試し下さい。
風邪をひいてしまい、日曜日の研究会は身体がきつかったです。
昨日は声が全くでない状態で、電話で注文をいただいたお客様にご迷惑をかけてしまいました~!
今日は薬が効いてかなり回復した感じですが、油断しないように気を付けます。
日曜日の研究会結果は2番仔を持って行って小の部で6席でした。画像も全く撮り忘れてしまってこまった子ちゃん!

今年、団子餌用の粉餌の2袋目(1袋1kg)が使い終わりました。
ブラインシュリンプを与えている後期から、与え始めています。
W800Q95_20160614_173728.jpg

水に少しバイオを混ぜて練り込みますが、水の量が多いと団子にならないので調性しながら練り込んでいきます。
W800Q95_20160614_174303.jpg

W800Q95_20160614_173920.jpg

こんな感じでおっぱい・・・じゃなくて耳たぶ位の柔らかさかな?
W800Q95_20160614_174303.jpg

HONOはパチンコ玉位の大きさに丸めて冷凍して作り置きしています。
W800Q95_20160614_174326.jpg

W800Q95_20160614_174707.jpg

稚魚は本当に団子が好きで、太みをつくるのに適した餌だと思っています。
食べっぷりが気持ちいいですね。
以前に撮影した練餌の団子を食べる動画が残っていたのでアップしておきます。



水替えをした翌日に弐歳が産卵してしまいました~!
梅雨に入り、このところ朝晩の水温が低いので、産卵に適した陽気ですね。
しかし、ほとんど卵食べちゃったみたいです。
W800Q95_20160606_141753.jpg

犯人はお前か~?
W800Q95_20160606_141820.jpg

先日のバイオ飼育(プラ舟)ですが、こんな感じになっています。
エアレーションは重要ですので、HONO丸エアーストン2個使いです。
W800Q95_20160602_111850.jpg

黒仔達は水替えを頻繁に行っている舟の仔より丸々太っています。
よくこんな状態で餌ガンガン食うな~といった感じです。
W800Q75_20160530_133224.jpg

飼育水を抜いて、新水を足すだけの水替え日です。
水替え日のみバイオシークスルーXを投入します。舟の縁や底はびっしりバイオを定着しています。
このモードになると多少水替えが遅れても、魚が調子を崩すことがない楽ちん飼育モードとなります。
W800Q95_20160604_142232.jpg

一番仔はまだまだ色変わり途中です。
今度の日曜日は一回目の研究会なのに・・・間に合わないだべ~!!
W800Q95_20160607_123413.jpg


先日、フードタイマーが水没して足りなくなってしまったので追加購入しました。
HONOは1日3回決まった時間にフードタイマーで粒餌を落としています。その他に赤虫は3回位与えています。
天気予報の時間ごとの気温チェックし、餌を落とす量を若干調性するようにしています。
(例えば、大きく気温が下がる場合等)
もちろん魚の餌食い状態等でも調性が必要ですね。
Copied_1464413665133.jpg

粒餌の追加分も10キロ届きました。
W800Q75_20160531_161414.jpg

こちらは2番仔です。現在は虎ハゲ状態です。
水替え時のバイオ投入で魚が止まることなく健康状態を維持できています。
餌食いもバッチリですね。
W800Q75_20160601_170744.jpg

ブラインシュリンプを湧かしていた場所(舟)ですが、弐歳種魚に開放しました。
HONOがお茶飲んで休む場所から撮影ですが、餌欲しくて寄ってきます。癒されますね~!
W800Q75_20160601_172303.jpg