お盆明けから色揚げの餌を10%ほど粒餌に混ぜて与えていますが、面白の魚が黄頭になってきました。
下の動画は一番仔です。もろピンボケだけど・・・


下の画像は動画の魚ですが、尾の外骨に赤があればもっと尾形が良く見えるんだけど・・・残念!
後、10日でどこまで仕上がるかな?
s-20160831_155941.jpg

一番仔はもろに白勝ち更紗系で白が多かったです。
s-20160831_160156.jpg
会報誌もギリギリセーフで原稿出来上がりました~!これからコピー製本で100部作成し9月11日の品評会に間に合わせます。
パソコンがクラッシュしてしまって厳しかったですが、昨年の資料を残しておいてくれた副会長(ピースさん)のお蔭で再作成できました。
s-20160831_000806.jpg
        エクセルで作った会報誌原稿

8月の飼い込みも終わり、9月から仕上げと言いたいところですが、5月産卵の遅い仔はこれから飼い込みって感じです。
何だかんだ5月の仔が一番当たり腹のようです。9月の品評会は間に合わないので10月出陣かな?
s-20160830_165850.jpg

9月11日の喜楽らんちゅう会の品評会は一番仔を出陣させる予定です。
大きい仔は12cmを超えてきましたが、後10日ほどでどこまで仕上がるかな~??
s-20160830_165959.jpg

お盆明けからバイオシークスルーA/Bを使っています。秋口からの飼育にお勧めです。糞の分解も早く、水質が安定している感じ餌食いも良いですよ。
売り立て会のために、昨日と当日の朝でほぼ全池水替えをしたので筋肉痛で体がしんどいかも。
しこしこと売り立て会の準備をしていたら、10時開店直前に2名様ほどご来場いただきました。あざ~す!
まだ、魚と値札入れ終わってないけど・・・
s-20160827_102753.jpg

フンタン系の仔も何匹か並べてみました。
s-20160827_102607.jpg

お買い上げいただいた今年の一番仔です。
s-20160827_102714.jpg

尾の柄損がなければバリバリ会用です。お買い上げ あざ~す!
s-20160827_095626.jpg

本日は遠方からありがとうございました。
また、9月末~10月ごろに売り立て会を行いますのでよろしくお願いいたします。

早いもので、もう、2週間後から品評会が始まってしまうのね~!
7月8月と思ったように飼い込めなかったけど、期待できる仔もいるので焦らずじっくり仕上げていきます。
台風の影響などで、水温も安定しませんが、バイオ頼みで乗りきります!
お盆前までの飼い込みは、いろいろあって思うようにいきませんでした。
餌やりや水替えできない日も多くバイオ頼みの日々が続きましたが、今年の仔はそれなりに成長しています。

こちらは、バイオ投入で水替え10日なし!
s-20160731_150209.jpg

やっと時間に余裕がでてきたので、9月の品評会まで追い上げます。
s-IMG_0591.jpg

お盆も過ぎたので、今日から粒餌に色揚げの餌を10~20%ほど混ぜて与えていきます。
s-20160817_223349.jpg

4月産卵のフンタン系仔達です。まだ、色も薄いですね。これから楽しみな仔も多いです。
s-20160816_164757.jpg

今年の研究会の集計もやっていないのに、パソコンクラッシュで昨年の結果(今年の会報誌)が全て消えてしまいました。
9月の品評会までに作り直し間に合うかな~?昨日も夜中2時まで入力していました。きびし~!
s-20160817_005946.jpg

-お知らせ-
8月27日(土)ですが、HONOの飼育場で売り会を予定しています。
時間は午前10時~12時
の2時間となります。(それ以上は暑くて死んじゃうので・・・)
0031492357.jpg

毎回、こんな感じでやっちょりま~す!
母が脳梗塞で8月3日に亡くなり、埼玉県行田市の姉夫婦の家で身内のみの家族葬で見送りました。
母は倒れる前日まで、家の階段を上り下りできるほど元気な要介護ゼロの90歳です。90歳で骨密度100%(医者もびっくり)の家族からは鉄人と言われた母でした。
子・孫・ひ孫に看取られながら息を引き取り、幸せな最後だったと思います。とどこおりなく葬儀を終えましたが、HONOが喪主を務めたので、やっぱりしどろもどろの挨拶になってしまいました~!

自宅に帰り、餌はフードタイマーのみで水替えもあまりできませんでしたが金魚達は元気にしていました。
またまた、飼い込み時期に遅れをとってしまいまいしたが、これから頑張ります!

最後に、商品のご注文を頂いていた方々には、発送が遅れ大変ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありませんでした。
また、快く発送遅れをお待ちいただきありがとうございました。