らんちゅう飼育は、しっかりした黒仔に育てるまでが一番難しく重要な時期だと思います。
色変わり後に頭も三角で細っつこい魚になってしまうと、その先ベテランの人でも見ごたえのある魚にすることは難しくなりますね。
飼育スペース(飼育用の舟)に余裕がない場合、特に選別(魚が大きくなった分、魚の数を減らしていくこと)が重要だと思います。1日、2日の遅れが大きな差となってきます。

先日、らんちゅうHONO塾 塾生 チョッチョリ~ナさんがごっそりお持ち帰りあそばされた針仔の飼育指導編(LINE)です。
<スタンプ、絵文字は省略>

5月15日
★HONO
「先日の仔はどう?もう全滅こいた?」
☆チョッチョリ
「先日は良い子をたくさんありがとうございました!!2池に分けて、2回選別して両方足して500匹ぐらいになっていると思います(*^_^*)」
★HONO
「おらもプラ舟2つで500匹位です。早く半分にしなさいね。今週末にはシュリンプ卒業かな?」
☆チョッチョリ
「長手で、尾も良い感じです。明日、写真を撮ってみますね。お蔭さまで今年も研究会、大会が楽しみになりました。ありがとうございます!」
★HONO
「想像以上の当たり腹ですから~~~!!!返しちくり~~!!」

5月16日
★HONO
「1舟150匹にしました~!(3舟使用)」
1495119840334.jpg
☆チョッチョリ
「週末までに、2舟に割りますね。あっという間に、混んできました!餌くいも良く、順調に育っています。」
1495119847951.jpg
★HONO
「週末~??週末にはさらに半分だよ~!」
☆チョッチョリ
「かなりペースアップしないといけませんね。おチビが目を離せないので、週末しか選別できません(;д;)」
★HONO
「月末までに1舟50匹にできないと、今年もちっこいままだよ~ん」
☆チョッチョリ
「はい、頑張りま~す!」

5月17日
☆チョッチョリ
「今朝、おチビが寝ている間に急いで2舟に割りました。土曜日に選別して1舟100匹以下に減らそうと思います。がんばります!」
1495119859942.jpg
★HONO
「この先1か月で魚のできが決まる大事な時!数が多すぎたら厳しい選別をしてあげるから持ってきなさい。」
☆チョッチョリ
「ありがとうございます!明日選別してみて減らせなかったら、来週中に伺わせてください。」

5月18日
★HONO
「今日から粉餌与え始めました。」
1495119866818.jpg
☆チョッチョリ
{ひえ~!!!土曜日頑張って減らさなくちゃ!」
「仔引きを諦めてさらに1舟空けました!」
★HONO
「まだ、仔採りするつもりだったのね~!見上げた根性だこと!今年はその仔達のみに専念して大きくするコツを早くつかみなさいね。鉄棒の逆上がりと一緒で一度コツをつかむとできるようになるからね。」
「土曜日には4舟にして1舟80匹位にする予定です。頑張ってついてきてね。」

つづく・・・かな?